ゴルフトーナメントの観戦時間は何時から何時まで?初めて観戦する方へ

プロの試合を現地で観戦するときは、お目当のプロの姿を出来るだけ長く近くで目に収めたい!というのがファン心ですよね。

でも、ゴルフ観戦のチケットには何時から何時までという明確な記載がない…。一体現地には何時ころから入れるの?と疑問に感じますよね?

そこで今回はゴルフトーナメントの観戦時間についてご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

ゴルフトーナメントの観戦時間は?

 

 

GACライターのBUNTAです。

ゴルフトーナメントを観戦する場合、観戦マナーや服装の次に多くの疑問が寄せられるのが何時ころから会場入りすることができるの?という意見も多く見られます。

ゴルフトーナメント観戦のチケットには多くの場合、一日券となっているため何時から何時まで観戦することができるかという記載はありません。

では、実際にトーナメント会場には何時から入場することができるのでしょうか?

ゴルフ観戦は何時から何時まで?

 

実はゴルフの試合のトーナメント会場の開場時間と終了時間は明確には決まっていないのです。

開場はその日の最初の組のスタート時間が目安となります。

ゴルフトーナメントでは、天候によってスタート時間が変更になったり、選手のラウンド以外にも朝の練習や試合後の練習も観戦することができます。なので基本的には会場の閉会時間は決められていません。

会場入り目安はお目当の選手スタートの1時間前

ゴルフトーナメントの選手のスタート時間は試合によって異なりますが、早い場合で最初の組のスタート時間は6時台前半という場合があります。

選手は大体、スタート2時間前に会場入りするので最初の組の選手は4時半頃には会場入りしているということになります。もちろんボランティアスタッフも早い人はこの時間には会場入りしているのでギャラリーの方も会場に入ることは可能”です。実際に私自身プロのキャディを務めたことがあるのですが、そのくらいの時間から会場に来ているギャラリーの方もいます。

ただし、その時間に会場にいるギャラリーの方は稀です。そもそも選手も4時半からすぐに練習を開始するわけではありません。なので選手の練習風景から観戦したいという場合は、お目当の選手のスタート時間の1時間半前、ラウンドのみを観戦したい場合は1時間から30分前くらいに会場入りすると良いでしょう。

いろんな選手の練習風景をじっくり観たい場合は8時〜10時頃がおすすめ

いろんな選手の練習風景をじっくり観たいという方は8時〜10時頃の会場入りがおすすめです。この時間帯は多くの選手が練習場に揃う時間となる穴場時間帯なのです。

この時間帯は練習場の選手の入れ替わりも最も激しい時間帯です。色々なプロの練習を目にできる貴重な体験ができます。ドライビングレンジもそうですが、パターアプローチの練習場もこの時間は多くの選手で溢れるので狙い目の時間と言えるのです。

スポンサーリンク

人気トーナメントや人気選手のスタート前は会場入りするまでに時間が掛かる

トーナメント観戦の会場入りの時間を計算するときに注意しておきたいのが、注目度の高い試合や人気の選手のスタート時間前は会場入りするギャラリーの数も増えます。なので、会場入りするまでに時間が掛かるという場合がほとんどです。

各トーナメントごとに混雑を避けるため予選での人気選手のスタート時間はちょうど中間くらいの時間に設定されていることがほとんどです。なので、人気選手のプレーをスタートホールからついて観たいという場合は2時間前を目標に会場入りすることがおすすめです。

会場入りの方法は試合や持っているチケットによって異なるのであらかじめ逆算しておくようにしましょう。

プレー時間は5時間前後

ゴルフトーナメントでの選手のプレー時間は大体4時間半〜5時間前後です。ただしゴルフのプレー時間は当日のプレー進行の状況や天候によって大きく異なります。なので少なく見積もっても会場にいる時間は7〜8時間くらいという覚悟でいた方が良いでしょう。

最終日の場合は、表彰式まで見たいというギャラリーの方がほとんどですよね。表彰式の時間の目安は大体通常通りに進んでも16時頃です。約20〜30分程度の表彰式を含めた計算をしましょう。

ただし、表彰式後はギャラリーの方が一斉に出口を目指し、シャトルバス乗車に人が集中するため会場を出るのに1時間以上掛かるという場合がほとんどなのです。

終了時間はシャトルバスの時間を目安に

最終日は表彰式後速やかに会場を後にすることが目安となりますが、それ以外の日は明確にこの時間!というような終了時間はありません。もちろん選手の試合後の練習風景も観ることができるのでプレー終了後も会場に残ることはできます。ただ、気をつけたいのがシャトルバスの終了時間を過ぎると会場から出る手段がなくなるということです。(もちろんアナウンスされますが)

ほとんどの場合、会場への行き来は駐車場や駅からのシャトルバスでの移動となります。もちろん会場から駅まで歩けるというゴルフ場も中にはありますが、ほとんどのゴルフ場へはシャトルバスでの移動となります。なので試合後の選手の練習を観る場合はシャトルバスの最終便の時間はあらかじめ調べておくようにしましょう。

おすすめの目安は会場入り8時から16時前後まで

 

最後におおよその目安をお伝えしておきましょう。

お目当の選手がいる場合はその選手のスタート時間の1時間前に会場入り、お目当の選手は特にいなくて試合全体の雰囲気を楽しみたいという場合は8時に会場入り、閉会式や選手の試合後の風景を少し楽しんで帰りたいという場合は16時前後を目安としておくと良いでしょう。

そのほかの注意事項として、ゴルフトーナメントは観戦に関するマナーが他のスポーツと少し異なります。併せてトーナメント観戦のマナーに関する注意事項にも目を通しておくようにしましょう!

【関連記事】ゴルフの観戦マナーで気をつけることはこちら▽



Golf Addict Club by GOLF GUTSでは質問やご要望等も受け付けています。
ゴルフのことでこれ気になる!という方は、メッセージフォームから受け付けておりますのでご質問、ご要望等お待ちしております!

最新情報は公式ツイッターをフォローしてチェック!

Golf Addict Club公式ツイッターはこちら▽

スポンサーリンク