ゴルフトーナメントでアマチュアが優勝した場合の賞金の行方は?

日本のゴルフツアーでは近年アマチュア優勝が目立ちます。アマチュアが優勝することでゴルフ界が盛り上がる一方、賞金が高額であるゴルフトーナメントでアマチュアが優勝を果たした場合の賞金はどうなるのでしょうか?

今回は、ゴルフトーナメントでアマチュアが優勝した場合の賞金の行方やプロへの賞金配分についてご紹介しましょう。

スポンサーリンク

ゴルフトーナメントでアマチュアが優勝した場合の賞金は?

GACライターのBUNTAです。

2019年は女子ツアーでは19歳の古江彩佳が女子ツアー史上7人目、男子ツアーではゴルフの名門、東北福祉大学の金谷拓実が史上4人目のアマチュア優勝を果たしました。

ゴルフトーナメントと言えば高額な賞金が賭けられていることが知られていますが、アマチュアが優勝した場合、その優勝した選手は賞金をもらう事ができるのでしょうか?

アマチュアは優勝しても賞金や副賞は貰えない

ゴルフトーナメントでは、アマチュアの選手が優勝しても賞金やその副賞をもらうことはできません。

ゴルフ規則ではアマチュアの選手が賞金をもらうとアマチュアの資格を剥奪されてしまい、その後アマチュアの試合に出場できなくなってしまいます。そのためまず、アマチュアの選手がプロのトーナメントに参加する場合、出場前に事前に賞金を受け取る権利を放棄する旨の書かれた書面にサインして参加することとなります。

これは、日本ツアーのみならず世界中のゴルフツアーで一貫したルールとなっています。アマチュアが優勝したとして貰えるのはトロフィーだけです。

アマチュアが優勝した場合のシード権は?

プロのトーナメントでは、優勝するとその後1年〜5年間のツアーに出場するためのシード権が与えられます。(トーナメントやツアーによって年数は異なる)

しかし、この権利はアマチュアの資格を保有している場合はシード権ももらえません。ただ、その後そのシード権が有効な期間中にプロ転向すればそのシード権は有効となり、プロのトーナメントに優先的にプロとして出場する事ができます。


スポンサーリンク

アマチュアが優勝した場合の賞金の行方は?

アマチュアがトーナメントで優勝してもその賞金はもらえないという事でしたが、では、配分されるはずだった賞金はどこに行くのでしょうか?

この賞金は2位以下の選手に順じ繰り下げられます。ゴルフトーナメントではアマチュアの選手は賞金を受け取る権利を放棄して参加しているので賞金はプロの中の順位によって支払われます。つまり、2位の選手が優勝賞金を受け取ることとなるのです。

もしも、優勝後にそのアマチュア選手がプロ宣言をしたとしてもその賞金を受け取る権利は放棄しているため、その賞金を貰えることはありません。

ちなみに2016年のアマチュア規則の改正で事前の手続きを踏めば、アマチュアが出場したツアーで獲得できる賞金をチャリティー活動に充てることが可能となりました。日本ツアーでも主催者がガイドラインに従い競技の前にアマチュアゴルファーの成績に基づく賞金をチャリティー団体に寄付する事ができます。

優勝する実力があればプロ転向した後も活躍できる

高額な優勝賞金を受け取る事ができないというのは少しもったいなく感じますが、プロのトーナメントで優勝できるということはたとえプロ転向した後でも賞金を稼ぐ事ができるでしょう。

それよりも大切なのは手にしたのその栄冠でアマチュア優勝を果たしたという事が大切なのではないでしょうか?

今後も若いアマチュアゴルファーが活躍する事で日本のゴルフ界にも活気が出る事でしょう。



Golf Addict Club by GOLF GUTSでは質問やご要望等も受け付けています。
ゴルフのことでこれ気になる!という方は、メッセージフォームから受け付けておりますのでご質問、ご要望等お待ちしております!

最新情報は公式ツイッターをフォローしてチェック!

Golf Addict Club公式ツイッターはこちら▽

スポンサーリンク