ゴルフのスタートホールで大叩きしない方法!原因や対策は?

ゴルフのラウンドで今日こそベストスコア更新!と意気込んで出たスタートホール、まさかの出だしから大叩き…。そんな経験ありませんか?

朝一の大叩きはその日のラウンドのやる気を一気に失われてしましますよね。では、スタートホールで大叩きしないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

今回は、スタートホールで大叩きしてしまう原因やその対策方法についてお話しさせていただきますね!

スポンサーリンク

ゴルフのスタートホールで大叩きしない方法は?

GACライターのBUNTAです!

その日のラウンドの最初の1ホール目は何事もなくクリアしたい…。しかし、最初のホールで躓いてしまうという悩みを抱えているゴルファーの方も意外と少なくないのです。

朝スタート前にもっと練習しておけばよかった…と後悔しても遅いのですが、実はスタート前の練習ももちろんそうですが、最初のホールで大切なことは”リズム良く身体をほぐしながらプレーする”ことなんです。

スタートホールで大叩きしてしまう原因やその対策は?

実は多くのゴルファーが見落としているこの朝一のリズム。ベストスコアを出したい!と意気込むゴルファーにとってスタートホールは慎重になりがちですが、この慎重になりすぎることがスタートホールの大叩きにつながってしまっています。

【原因その1】慎重になりすぎてしまう

大叩きする人に最も多いのは、スタートホールで慎重になりすぎてしまうことです。

確かに朝一は身体もまだ硬く動かないことからミスが起きてしまう可能性が高いのは事実です。慎重にならずにはいられないのもわかります。

ですが、慎重になりすぎることで普段のショットよりも時間を掛けてしまうことが実は大叩きの原因となるのです。アドレスをしてからスイングに入るまでの時間を余分に掛けてしまうことで、ただでさえ硬直した朝一の筋肉を余計に固めてしまい動きをぎこちなくしてしまいます。

最初のホールはリズム重視でアドレスを構えたらあれこれ考えてしまう前に球を打つ。まだ身体がほぐれていないうちは無理せず余分なことを考えない淡々とした姿勢が大切なのです。

【原因その2】良いスコアで上がろうとしている

スタートホールでの大叩きの原因の一つとして、スタートから良いスコアで上がろうとして逆に大ミスをして結果大叩きしまうことが挙げられます。

最初のホールでしっかり好スコアを決めて100点満点のスコアでスタートを切りたいという気持ちはよーくわかります。もちろん、100点のスコアでスタートすることができればその日一日良いラウンドができるかもしれませんね。でも、その欲こそが落とし穴となるのです。

プロよりも強いと言われた伝説のアマチュアゴルファー、中部銀次郎は18ホールをプレーする中でどんどん調子を上げていくためにはスタートホールこそ静かにスタートするべきだと語っています。アマチュアなら無理せず3オン2パットなら上出来。18ホールかけて調子を上げていき好スコアを狙うものであると言葉を残しています。

つまり、最初のホールは自分の中での50点のスコアを目指すことです。100点を目指して0点スタートでは意味がありません。無理せず静かに50点のスコアでスタートをして、そこから18ホールかけて100点を目指していくことが大切なのです。


スポンサーリンク

【原因その3】緊張で呼吸が乱れている

人は緊張すると無意識に口呼吸になってしまうと言われています。その緊張から無意識にしてしまう口呼吸が朝一の大叩きの原因の一つとなってしまうのです。

2019年に全英オープンを制覇したシェーン・ローリーは最終日のスタートホールで解説から「口が開いている」と指摘されていました。案の定緊張による口呼吸のせいかティーショットを左へ引っ掛け、2打目を大幅にショートしてグリーン悠手前のバンカーへ入れてしまうミスをしてしまいました。

緊張しないようにする方法はプロスポーツ選手のように専属のメンタルコーチをつけて何年もかけて克服するしかありません。ここで大切なことが自分が緊張していることを受け入れることです。

緊張を受け入れたら自分が口呼吸となってしまっていること、そしてそれに伴った体の緊張を意識することはでき、その体の緊張とは呼吸でほぐすことができます。体の緊張をほぐす正しい呼吸法は鼻から吸って口から細く息を吐くことです。呼吸を整えてせめて体の緊張をほぐすようにしましょう。

【関連記事】ティーショットでの緊張をほぐす呼吸方法はこちら▽

ゴルフは最初の3ホールが大切

ゴルフでは最初の3ホールと上りの3ホールが重要とされています。ただし、最初の3ホールで大叩きしてしまうと上りの3ホールが重要となる前に意気消沈してしまいます。

最初の3ホールの中でも最も重要なのが最初の1ホール目、スタートホール。スタートホールで大切なのが、リズムと身体をほぐすことなのです。

今回はスタートホールでのことを中心にお話させていただきました。スタート3ホールで1日の良いスタートを切れるようにリズム良く、身体をほぐす気持ちでプレーしましょしょう!



Golf Addict Club by GOLF GUTSでは質問やご要望等も受け付けています。
ゴルフのことでこれ気になる!という方は、メッセージフォームから受け付けておりますのでご質問、ご要望等お待ちしております!

最新情報は公式ツイッターをフォローしてチェック!

Golf Addict Club公式ツイッターはこちら▽

スポンサーリンク