ゴルフ場の行き帰りの服装で女性が気をつけるべきマナー秋冬編

冬のゴルフは寒さ対策が必須ですよね。もちろんゴルフ中はゴルフウェアを着用してプレーしますが、ゴルフ場への行き帰りの服装は皆どうしているのでしょうか?

ゴルフは服装のマナーの厳しいスポーツです。でも、寒さ対策にダウンコートなどを着ていきたいけどカジュアルな服装でクラブハウスに出入りすることはできるの?という疑問の声も意外と多いのです。

そこで今回は、秋冬のゴルフで行き帰りの服装のマナーについてご紹介させていただきますね!

スポンサーリンク

ゴルフ場の行き帰りの服装で女性が気をつけるべきマナー秋冬編

GACライターのBUNTAです。

寒い季節のゴルフは強烈な寒さの中でもプレーになるため、寒さ対策をしっかりして挑まなければいけません。もちろんゴルフのプレー中は厚着をしてのプレーになるのですが、服装のマナーの厳しいゴルフでゴルフ場への行き帰りの服装のマナーとはどうなっているんでしょうか?

一般的に、ゴルフ場への行き帰りの女性の服装は次の2パターンに分かれます。

  • 行き帰りもプレー中もゴルフウェアを着たまま
  • 行き帰りは私服でプレー中はゴルフウェア

 

 

行き帰りもゴルフウェアを着たままである場合、プレーをする際と同じ服装であれば基本的には上着を羽織ったままのクラブハウスへの出入りは可能です。

注意したいのが私服で行き帰りする場合です。ゴルフ場に入場する際の服装は基本的にはカジュアルでもOKですが、ゴルフをする上でのマナーに反するような服装は好ましくありません。

【参考記事】ゴルフ場の行き帰りの女性の服装のマナーはこちら▽

秋冬の寒い時期のゴルフの行き帰りの女性の服装は?

プレイベートや仲間内でのゴルフの場合、行き帰りの服装はゴルフウェアのままが最も楽です。一般的にゴルフ場のクラブハウス内ではゴルフウェアで出入りする分にはマナー違反に該当することはありません。

ただし、仕事関係の人とのラウンドやラウンド後に予定があるという場合、行き帰りは私服を着たいという女性も多いでしょう。

では、ゴルフ場に私服で行き帰りする場合はどのような服装が良いのでしょうか?

セーターやニットでもOK

男性ならば襟付きが基本ですが、女性であればセーターやニットでもゴルフ場の入場はできます。最近ではタートルネックにジャケット姿の女性が多いように見られます。セーターやニットはカジュアルな印象に見られがちなのでブレザージャケットを一枚羽織ることでカジュアルな印象は無くなります。

ただし、女性用のセーターやニットは胸元が広いものが多いのですが、ゴルフ場のクラブハウスのような場所ではあまり好ましくありません。一般的なマナーとして女性の露出はあまり好まれません。そのため、胸元の広いニットやセーターを着る場合は、インナーにシャツを着ていくと良いでしょう。

ちなみにワンピースのような服装でも露出が少なければOKです。ゴルフ場で着替えるのが面倒だという方はワンピースの服がおすすめです。

冬場ならばダウンジャケット着用でも大丈夫

昔はクラブハウスに入る際はブレザー着用が義務でしたが、最近ではそこまでマナーに厳しいゴルフ場も少なくなっていています。

そのため、防寒着着用でのクラブハウスへの出入りはマナー違反となることはありません。寒さ対策として通勤時に着ているようなジャケットやコート、ロング丈のダウンなど、デザインの落ち着いたものならばOKです。


スポンサーリンク

ジーンズは基本的にはNG

冬場の服装でジーンズを履くという女性も多いですよね。ジーンズ生地は厚みがあるため寒さ対策ともなりますが、ゴルフ場ではジーンズ生地のパンツはマナー違反です。

ただ、最近ではブルージーンズでなければ注意されないゴルフ場もあります。例えば、白いデニム生地のパンツならばオフィスカジュアルでもダメージ加工のないものであればOKという会社も増えてきています。ゴルフ場でもジーンズの種類によっては大丈夫でしょう。ただ、トラブルを避けるためにゴルフ場入場時では、“ジーンズはNG”という認識をしておいたほうがよいでしょう。

ちなみにスウェット生地はトップスでもボトムスでも絶対にNGです。常識的にゴルフ場にスウェットで来ているという方は見たことがありませんが、一応頭の片隅に入れておきましょう。

靴はパンプスがローファーがベスト

ゴルフ場のマナーでサンダルやスニーカーはNGなのは有名ですが、実はヒールの高いハイヒールやピンヒールといった靴もあまり好ましくありません。女性の場合、ヒールのある靴を履く方が多いかと思いますが、ヒールの高い靴は注意されることはないかもしれませんが、場違いと思われてしまうことがあるので避けた方が良いでしょう。

ヒールのある靴でもローヒールのものやパンプスやローファーが無難です。

また、冬場だと女性の場合ブーツを履くという方も多いかと思いますが、ブーツもあまり好ましい靴ではありません。ピンヒールと同じく注意されることはないかと思いますが、なるべく避けた方がいいでしょう。

オフィスカジュアルのような通勤で着る服ならOK

いかがでしたか?

最近ではオフィスカジュアルが一般化して、職場でも女性はカジュアルな服装で出勤している人が多いですね。オフィスカジュアルで許される服装であれば基本的にはゴルフ場の入場時でも許されます。上着も通勤時に着るようなものであれば基本的にはOKです。

マナーを守って秋冬のゴルフを楽しんじゃいましょう!



Golf Addict Club by GOLF GUTSでは質問やご要望等も受け付けています。
ゴルフのことでこれ気になる!という方は、メッセージフォームから受け付けておりますのでご質問、ご要望等お待ちしております!

最新情報は公式ツイッターをフォローしてチェック!

Golf Addict Club公式ツイッターはこちら▽

</

スポンサーリンク