ゴルフに興味があるけど初心者がいきなりゴルフスクールに通ってもいいものなの…?と思っている方も実は少なくないのです。

そんなゴルフレッスンに通ってみたいという方のために、今回は恵比寿駅から徒歩1分にあるインドアゴルフスクール《GOLF GUTS》で初心者が実際にゴルフスクールの初回検診を受けてみた体験レポートをご紹介させていただきます!

スポンサーリンク

会社帰りに手ぶらで受けられる!恵比寿のゴルフスクール《GOLF GUTS》の初回スイングドック!

GACライターのBUNTAです!

ゴルフって何から始めたらいいのかわからないし、そもそも初心者がいきなりゴルフスクールに通うのも恥ずかしい…。と、実はゴルフを始めたいけれど最初の一歩を踏み出せないという方も少なくないのです。

そこで今回、Golf Addict Clubでは恵比寿にあるインドアゴルフスクール《GOLF GUTS》さんで受けられる体験レッスン初回スイングドックを実際にゴルフ初心者の濱崎麻莉亜ちゃんに体験してもらいました!

記事の最後に、この記事を読んだ方限定の特別キャンペーンも掲載しているので要チェックです!

《GOLF GUTS》ってどんなスクール?

《GOLF GUTS》は、恵比寿駅の恵比寿ガーデンプレイスに繋がるスカイウォーク口から徒歩1分の好立地にあるインドアゴルフスクール。

コーチ全員が松山英樹選手の母校でもあるゴルフの超名門、“東北福祉大学ゴルフ部卒業生”というゴルフのエキスパート達だからこそ初心者が安心してゴルフを始められる知識と環境が整ったゴルフスクールなんです。

完全個室のマンツーマン!さらに、おしゃれな内装に最先端の映像解析機を使った初心者にもわかりやすいレッスンが体験できます。

恵比寿のインドアゴルフスクール《GOLF GUTS》webサイトはこちら▽

初心者でも安心!初回スイングドッグ診断を体験してみた!

ゴルフは全くの初心者の麻莉亜ちゃん。スポーツ経験は水泳のみとゴルフガッツのコーチ陣も腕が鳴ります。

今回担当するコーチは学生時代はアマチュアゴルフの日本一を決める大会、日本アマチュアゴルフ選手権でもベスト4に入ったことのある実力者、久我コーチが麻莉亜ちゃんのゴルフ初体験を教えます!

予約はwebもしくはお電話で

初回スイングドックのご予約は《GOLF GUTS》のwebサイトもしくは、またはお電話での予約が可能です。

ご都合の良い日時で、予約を取ることができるので会社帰りでも気軽に立ち寄りやすいですね!

予約時間は朝10:00から夜21:00開始〜まで。会社帰りでも時間を気にせず予約を取ることができます。

女性スタッフが受付で対応だから安心!

《GOLF GUTS》ではガラス張りの入り口に女性スタッフが対応、案内をしてくれます。(たまーにコーチが座ってることもあるけど…)

受付ではまず、ご予約いただいたご自分の名前をお伝えください。

麻莉亜「予約させていただいた濱崎です!」

受付スタッフ「濱崎様お待ちしておりました。担当のコーチに案内させますのでソファーの方でお待ちださい。」

どんなことでも初心者だとまず、その空間に踏み入れるのって不安ですよね?ゴルフも同じで、入り口での対応って一番大事だと思うんです。

「受付では名前を言うだけ、受付の方も綺麗な女性が対応してくれるので安心でした!」と、初心者の麻莉亜ちゃんでも安心して簡単に受付を済ませることができました。

クラブや靴はレンタルだから初心者でも手ぶらで!

麻莉亜「実はゴルフは全くの初心者なので、その…、何も道具を持ってないんですが…」

受付スタッフ「ご安心ください。当スクールではクラブも靴も全てレンタルさせていただきます。」

《GOLF GUTS》では、クラブや靴、グローブなどは全てレンタルすることができます。仕事帰りや休日で予定がある日でも手ぶらで立ち寄れるのは魅力的ですね!

もちろん服装は私服でOK!会社帰りや普段着でお越しください。


靴やクラブはレンタルだから会社帰りでも安心です!

落ち着いた雰囲気の待合室のソファーで担当コーチとご対面。難しいカルテなどを書き込む必要はありません。すぐに打席でレッスンを受けていただきます。

久我コーチ「担当させていただく久我です!よろしくお願いします!」

麻莉亜「クゲさん?珍しいお名前ですね!濱崎麻莉亜です!よろしくお願いします!」

久我コーチ「…えっと、久我です。(苦笑)」

初心者はまずは基本から丁寧に教えてくれる!

打席では、完全個室のマンツーマンで担当コーチ60分間が付きっ切りで教えてくれます。

久我コーチ「麻莉亜さん!ではよろしくお願いします!」

麻莉亜「クゲさ…久我さん!よろしくお願いします!」

久我コーチ「…(笑)。では、麻莉亜さんは他のスポーツの経験などはありますか?」

麻莉亜「うーん、水泳なら…!」

最初はコーチによるカルテの記入。スポーツ歴など簡単な質問で緊張をほぐします。

《GOLG GUTS》ではいきなり初心者の方に「では、打ってみてください」と無茶振りすることはありませんのでご安心を。

先ずはゴルフの基本であるグリップの握り方や構え方を画像を使って一緒に確認しながら教えてくれます。


正しいグリップをコーチが実践しながら教えてくれます


画像を確認しながら正しい握り方を一緒に教えてくれる!

とは言ってもいきなり完璧な握り方をするのは至難の技です。習ったことはコーチが復習しながらわかるまで何度でも教えてくれます。

久我コーチ「では実際に構えてみましょう!さっき教えた握り方は覚えてますか?」

麻莉亜「えーっと、左手の人差し指と中指のこぶが見えるように…ですよね?」

完全個室のマンツーマンなので実際にコーチが正面に立って確認してくれるので習ったことを復習しやすいですね!


コーチが自らモデルとなってお手本を見せてくれます!

久我コーチ「では次に構え、アドレスですね!まずこの黄色い棒に跨って立ってみてください。」

麻莉亜「こうですか…?」

久我コーチ「そこから左足は靴一足分、右足は靴二足分広げてください!それがゴルフの基本的な構えです!」

麻莉亜「あ、わかりやすいです!久我さん!」

久我コーチ「(覚えてもらえた…)」


正しい構え方も一つ一つポイントを押さえて教えてくれます

久我コーチ「麻莉亜さん!じゃあ試しに一回打ってみましょう!」

麻莉亜「好きに打っていいんですか?」

久我コーチ「はい!さっき教えた握り方と構え方で好きなように打ってください!」

麻莉亜「えっと、構えは左足は一足、右は二足分…」

麻莉亜「(止まってる球だし簡単だよ…)」

麻莉亜「…。」

麻莉亜「えいっ!(スカッ!)えっ…あれ?(苦笑)」

久我コーチ「ありがとうございます!一番教え甲斐があるのをいただきました!」

やっぱり初心者だから正しい握りと構えだけでは球には当たりません。そこで大切なのは、ゴルフスイングはどういう動きをする運動なのかとういうことへの理解です。

スポンサーリンク

GOLF GUTSの初回スイングドッグは『座学』で頭でゴルフを理解!

まず、ゴルフをしたことがない人はゴルフがどうやって球を打つスポーツなのかということを理解する必要があります。

例えば、自動車に初めて乗るときも同じです。どこがアクセルでどこがブレーキか?ギアはどこに入れれば前に進むのか?停止線の何メートル手前からブレーキを踏むと止まれるのか?と、教官に教えてもらい頭で理解することで動かすことができます。

《GOLF GUTS》マネージャーの堀コーチはこう話します。

「ゴルフでもどんなことでも同じで、まずは頭で理解することが大切なんです。いきなり球を打たされるだけでは『なぜこの動きをする必要がるのか訳も分からず言われるがままでツラい…』と感じてしまうと思うんです。だから、先ずは正しい動きを頭で理解することで生徒さん自身の中でスイングの目標ができるんです。」

麻莉亜ちゃんにも実際に、初めてのゴルフスイングとプロのスイングを比べてみて自分と上手い人との打ち方の違いや、なぜ上手く当らなかったのかを理解してもらうことから始まります。


実際に久我コーチがお手本を見せながら解説してくれます


プロのスイングと比較してどうしたら当たるようになるのか頭で理解させてくれます

初回スイングドックでは60分の内の約半分の時間を座学に使い、頭で理解してもらうことがメインです。

プロと比較して、良かった点と足りない点、まず最初はどこを直したらいいのかをポイントで教えてくれるのでゴールが見えやすく、自身が上達するイメージが持てます。

久我コーチ「麻莉亜さんはハンドファーストで当たって腕が回転しているのがいいですね!初心者でこれをできてる人はなかなかいません!」

麻莉亜「え!嬉しい!褒められちゃった!けど当たるようになりたい…!ゴルフに興味出てきました!」


いいポイントもしっかり伝えてくれるのは嬉しいですよね

座学で習ったことを確認しながら実践!

座学で習ったことを画像や動画を使って確認しながら実際に球を打ってもらうので、初心者でも動きの全体像がイメージしやすいのが《GOLF GUTS》のレッスンの特徴です。

口や動きで説明されるだけでは脳内でのイメージがなく、すぐ忘れてしまいます。スポーツの基本は良い動きを真似すること!動きの全体像をイメージすることができるから覚えも早いんです。


座学で覚えてことを画像や動画と見比べながら球を打っていきます


コーチがヒントを出しながら復習できるので頭でしっかり理解できます


様になってきてますね!

久我コーチ「では、今日の総集編です!今日教わったことを思い出しながら麻莉亜さんの好きなように打ってみてください!」

麻莉亜「大丈夫かなあ…」

麻莉亜「しっかり肩を回して…」

麻莉亜「えいっ!」(パシュッ!)

麻莉亜「え!やったー!飛んだっ!!クゲさん飛んだよ!」

久我コーチ「今の最高ですよ麻莉亜さん!(久我です…)」


ゴルフは当たるとやっぱり気持ちがいいんですね!

今日のレッスンを振り返る

最後に、動画を使って、教わる前のスイングと教わった後のスイングの変化を比較してくれます。ゴルフスイングで変化を比べることは、自分がどれだけ成長したかを確認する上で重要なことです。

訳もわからないまま終わってしまうと次の日には忘れてしまいます。最後もしっかり自分の変化を頭で理解してレッスンを終わります。


スイングを比べて頭で理解することが大切です

久我コーチ「最初と最後を見比べると一目瞭然ですよね!最初と比べると格段と“ゴルフスイング”になってます!」

麻莉亜「ホントだ!ゴルフしてるっぽい!」

久我コーチ「最初に見てもらったプロの動画に近いスイングができてますよね!」

麻莉亜「え〜!プロゴルファー目指そうかなあ…?」

久我コーチ「あっ、目指しちゃいますか…??(笑)」


麻莉亜ちゃんも初めてのゴルフ体験で球に当たってご満悦な様子です

《GOLF GUTS》はチケット制だから自分の好きな時に受けられる!

《GOLF GUTS》では、他のゴルフスクールで一般的な月額制ではなく、チケット制です。

チケット制だから自分の時間の空いている好きな時にフラッと立ち寄ってレッスンを受けることができます。

もちろん当日予約もOK!仕事帰りに思い立ってレッスンを受けることもできます!

麻莉亜「ゴルフ、かなり興味持ちました!私も通おうかなあ…?」

久我コーチ「ぜひ!麻莉亜さん、一緒に世界を目指しましょう!」

麻莉亜「あははっ!それは大丈夫です!」

久我コーチ「えっ?あっ…。(苦笑)」

「Golf Addict Clubを見た」で初回スイングドック半額キャンペーンも実施!

最後に、Golf Addict Clubより重要なお知らせです。《GOLF GUTS》さんが、この記事を見たという方限定のキャンペーンを用意してくれました!

この記事を見ましたという方限定で今回麻莉亜ちゃんが受けた『初回スイングドック診断』をなんと、半額で受けることができます!

初回スイングドック診断60分▽

8,000円(税抜)→→→ 4,000円(税抜)

こちらのキャンペーン適用をご希望の方は、

Golf Addict Club(ゴルフアディクトクラブ)の半額キャンペーンを見た』

と、web予約のご要望メッセージ欄、もしくはお電話での予約時にお伝えください。

初回スイングドック診断のご予約はこちらから▽

今回、撮影協力して頂いた濱崎麻莉亜さんは『Bachelor Japanシーズン3』にも出演中です!恋も仕事も元気一杯の麻莉亜ちゃんをぜひ応援よろしくお願いします!

濱崎麻莉亜さんのInstagramはこちら▽

View this post on Instagram

毎月届くコスメボックス〜💝💫💫. . marichanbox6月号のオフショット🍋 . . 今回はビタミンがたっぷり入ったレモンを使った 撮影でした😋🌿 . . Photo by @petitbebepencil 📸. . Hair make by @nara_mariko_ 💄. . 眉毛茶色だよんっ🐻お茶目でしょ🤗💓テヘ . . #marichanbox #marichanbox6月号#マリちゃんボックス#マリちゃんボックス6月号#韓国コスメ#コスメボックス#韓国コスメ定期便#サブスクリプションボックス#コスメ#コスメレビュー#dewytree #デュイトュリー#マスクパック#クリオ #lips#clio#goodal#greentangerine#vitaCserum #ビタcセラム#ビタミンc美容液#紫外線対策#スキンケア #オフショット #ポートレート女子

A post shared by 濱崎 麻莉亜 Maria Hamasaki (@marichan_days) on



Golf Addict Club by GOLF GUTSでは質問やご要望等も受け付けています。
ゴルフのことでこれ気になる!という方は、メッセージフォームから受け付けておりますのでご質問、ご要望等お待ちしております!

最新情報は公式ツイッターをフォローしてチェック!

Golf Addict Club公式ツイッターはこちら▽


スポンサーリンク