ゴルフの一人予約を初めて利用するときの注意点とは?

ゴルフが好きな人ほど同伴者全員のラウンドの日程を合わせることの難しさは言うまでもないですよね。

しかし、一部のゴルファーの間で自分の好きな日程で好きな時間に好きなゴルフ場でプレーができる『一人予約』でゴルフを楽しむという選択肢が増えているそうです。

この記事では、そんな一人予約を初めて利用する人へ一人予約でのラウンドの注意点についてまとめています。コースに向かう前に必ずチェックしておきましょう。

スポンサーリンク

一人予約でのラウンドのハードルは高い?

GACライターのBUNTAです。

一人予約は自分のプレーに集中できることが人気を博し、現在多くのゴルファーが利用するラウンドスタイルです。

しかし、知らない人同士が一つの組みで回る一人予約は「初めて利用する人にとってハードルが高く感じるのでは?」というのも確かにご推察の通りです。

ですが一人予約は知らない人同士だからこそ気をつけたい注意点を守ってプレーすれば普段以上に純粋にゴルフを楽しめるラウンドスタイルなのです。

そこで今回は、一人予約初心者の方のために一人予約でのラウンドに向かう前にチェックしておきたい注意点をまとめましたのでぜひ参考にしてみてください。

一人予約とは?

一人予約とはゴルフ場予約サイトや電話予約を通じて一人でエントリーをした同士でラウンドする予約方法です。
ただ一人ラウンドとは違い一人でラウンドできるわけではないので注意しましょう。

多くの一人予約専門のサイトでは一緒に回る人の年齢や性別、平均スコアも確認してエントリーする組みを選べるので腕に自信がない方でも安心して知らない人とラウンドすることができます。

初めての一人予約でのラウンドでの注意点

予約成立後のキャンセルは避ける

一人予約は通常のラウンド予約とは違い人数が揃って予約成立が完了します。なので、その性質上、最低催行人数が下回るとその組み自体がキャンセルになってしまいます。

予約成立後のキャンセルも可能ですが他の人にもゴルフ場にも迷惑が掛かるので不要なキャンセルは避けるようにしましょう。

ルールは最低限知っているのがマナー

今まで仲間内でしかゴルフをしてこなかったという人は特に注意です。もしかすると、あなたが知っているルールはあなたの仲間内だけの特別ルールかも知れません。

ルールブックを読破しろとはいいませんが基本的なルールは再確認しておきましょう。

時間に余裕を持ってコースに到着する

仲間内では稀にスタート15分前にコースに到着する人がいますが、一人予約では遅刻すると知らない人に迷惑がかかります。

普段のラウンドで朝練習をしないという人でもスタートの1時間前にはコースに到着しているようにしましょう。

挨拶と言葉遣い

この記事を読む人は大丈夫でしょうが朝一とラウンド後の挨拶はもちろん、特にラウンド中の言葉遣いには気をつけましょう。

自分より下手な人や若い人とのラウンドだからと気が大きくなり偉そうな態度をとってしまう人がいます。彼らはあなたの接待をしに来ているのではないので気をつけましょう。

スコアよりプレースピード

一人予約で気にするべきなのはスコアよりもプレースピードです。

もちろんプレーをおろそかにしろとは言っていません。いつまでもボールを探してる、順番が回ってきたのに打たない、クラブを1本しか持って行かないは名スロープレーヤーの3か条です。

さらに、打つたびにいちいちカートに戻って移動する人は嫌がられます。注意しましょう。

スポンサーリンク

クラブは数本持ち歩く

プレー中は常にクラブは数本持って歩くようにしましょう。

ボールに辿り着いてからカートに取りに戻る人がいますが大体の距離を予測して数本持ち歩くことを心がけてください。

特にグリーン周りのアプローチでパターを持たずにウェッジだけ持ってボールに向かうなんて言語道断ですよ。

自己中プレーをしない

自分のプレーに夢中になりすぎて打つたびに一喜一憂しスコアが悪いと無口になる。これ、意外と自分で気がついてない人が多いですよ。

また、人が打つとき動いていたり他の人がホールアウトする前に次のホールに向かうのは重大なマナー違反です。一人予約だからと言って一人でプレーしているわけではないことを肝に銘じておきましょう。

人のプレーに口出ししない

一人予約に参加する人は初心者からアベレージゴルファー、また上級者まで様々なゴルフ経験者が集まります。中にはつい、人のプレーに口出ししてしまう人も少なくありません。

初めて一人予約にエントリーするという人は特に以下のようなことを気をつけましょう。

アドバイス

初対面の人へのスイングやコースの攻め方、パターのラインなどの一方的なアドバイスは相手のゴルフとその日の気分を台無しにします。そういう人に付くあだ名が教え魔です。

アドバイスは求められた時だけにし、自分のプレーに集中しましょう。

OKの距離

意外と盲目なのがOKの距離です。あなたにとってのOKの距離は他の人にとってはOKではありません。あなたの仲間内の常識はみんなの常識ではないですよね?

中には最後までホールアウトしたいもいます。場の雰囲気に合わせて対応するようにしましょう。

人のスコア

一人予約ではいろんな方がいます。自分のスコアが数え切れない人や中には悲しいことにスコアを誤魔化す人もいるかも知れません。そういった人とのマッチングも覚悟しておきましょう。

聖球ボビー・ジョーンズも「相手を打ち負かす」ことに囚われている間は宿敵に勝つことはできないと言っています。ゴルフとはコース及び自分との戦いであることを忘れないようにしましょう。

一人予約で最も大切なこととは

初めての一人予約でのプレーは不安に感じることが多いかも知れません。

今回の注意点は一人予約をしたことのある人が実際に経験した体験談をもとに書かせていただいていますのでかなり参考になるかと思います。

最後に、一人予約でプレーするときに最も気をつけたいことを紹介して終わりたいと思います。

《この人とまた一緒にラウンドしたいなと思われるよう心がけてプレーする》

一人予約ではこのことを気をつけていれば初心者も上級者も関係ありません。一緒になった人たちと楽しくプレーするようにしましょう。



Golf Addict Club by GOLF GUTSでは質問やご要望等も受け付けています。
ゴルフのことでこれ気になる!という方は、メッセージフォームから受け付けておりますのでご質問、ご要望等お待ちしております!

最新情報は公式ツイッターをフォローしてチェック!

Golf Addict Club公式ツイッターはこちら▽

スポンサーリンク