雨の日のゴルフ観戦の雨具はカッパと傘どっちがいい?靴やリュックは?

ゴルフの試合は雨でも開催されることの多いスポーツです。たとえプロの大会でも台風級の雨でない限り滅多に中止になるということはありません。

週末楽しみにしていたゴルフ観戦でも雨の多い時期は雨対策が必要です。そんな時疑問に思うのが、観戦時の雨具はカッパと傘どちらがいいのでしょうか?

スポンサーリンク

雨の日のゴルフ観戦の雨具はカッパと傘どっちがいい?

 

GACライターのBUNTAです。

ゴルフ観戦は熟練のプロたちのプレーを間近に見ることができるゴルフファンにとっては楽しみなイベントですね。

しかしニュースで週末の天気を確認してみたら雨予報…こんな雨の日のゴルフ観戦は雨対策をしっかりしていく必要がありますね。

雨の中のゴルフ観戦は必ずカッパや傘といった雨具を持っていく必要があります。ゴルフ観戦は自分はプレーしないからと雨でも傘だけしか持ってきていないというギャラリーの方も少なくありませんが、観戦時は必ずカッパと傘両方を持っていくようにしましょう。

18番ホールのグリーン周りやギャラリースタンドからの観戦なら傘だけでも問題ないかもしれませんが、コース内に入って選手について観戦する場合は、移動中、濡れたラフで足元がビチョビチョになってしまうため必ずカッパを着用していくようにしましょう。

さらに、観戦中は広げた傘が他の人の迷惑にならないように注意しなければいけません。ゴルフ用の傘は直径が大きいものが多く、開いたときに他の人の邪魔になります。観戦時に持っていく傘はゴルフ用の傘ではなくコンビニで売っているような透明のビニール傘がオススメです。人気選手のプレーは人が2重3重に重なっての観戦となりますが、透明な傘なら後ろの人が見やすいでしょう。


スポンサーリンク

雨の日のゴルフ観戦は靴に注意!

 

雨の中のゴルフ観戦は雨具を完全装備する必要がありますが、特に気をつけなければいけないのは“靴”です。

ギャラリーは基本的に勾配の多いゴルフコースの外側を歩くことになるので、傾斜の強い斜面を歩くこともあります。そのため濡れたラフに傾斜は滑りやすく転倒してしまうのでギャラリーの方もいます。なので、雨の日のゴルフ観戦はスニーカーのような底が平らで滑りやすい靴ではなく、ゴルフシューズを履いていくことがオススメです。

ゴルフシューズは防水加工してあるものが多いので雨が染みてくるということもスニーカ等に比べ比較的少ないでしょう。

ゴルフシューズ以外でも最近では、靴底がスパイク状になっていて滑りにくい長靴も売っているので長靴もオススメですね。

ゴルフ観戦はリュックがおすすめ

 

最後に、ゴルフ観戦に持っていくバッグは雨でも晴れでも背中に背負うタイプのリュックがおすすめです。

特に雨の日は芝が滑りやすくなっている上に傘をさしているのでそこに手提げのカバンは両手がふさがって危険です。

ゴルフは服装に厳しいというイメージが強いですが基本的にゴルフ観戦には服装のマナーはありません。むしろギャラリーは基本的に勾配の多いゴルフコースの外側を歩くことになるので、軽装の方がおすすめです。

もし晴れていれば短パンにTシャツといった格好でも観戦することが可能です。せっかくのゴルフ観戦をめいいっぱい楽しみましょう!

【関連記事】ゴルフ観戦の服装のマナーについてはこちら▽



Golf Addict Club by GOLF GUTSでは質問やご要望等も受け付けています。
ゴルフのことでこれ気になる!という方は、メッセージフォームから受け付けておりますのでご質問、ご要望等お待ちしております!

最新情報は公式ツイッターをフォローしてチェック!

Golf Addict Club公式ツイッターはこちら▽

スポンサーリンク