ツアー選手権2020の賞金配分 FedExポイントランキング

ジョージア州イーストレイクGC(7346yd Par70)で開催PGAツアー19-20シーズン最終戦のツアー選手権(ザ・ツアーチャンピオンシップ)は最終日(7日)を5打差の単独首位からスタートした世界ランキング1位のダスティン・ジョンソンが初の年間王者に輝き、1500万ドル(約16億円)のビッグボーナスを手にした。

D・ジョンソンは最終戦1位の10アンダーからスタートし、その貯金を無駄にすることなく初日からトップを譲らない完全優勝で最終戦の4日間を逃げ切った。

スポンサーリンク

ダスティン・ジョンソンが初の年間王者 松山は15位でシーズン終了

Embed from Getty Images

初の年間王者に輝いたD・ジョンソンはPGAツアー19-20シーズンはFedExポイントランキング15位でプレーオフに進んだ。そのプレーオフ初戦、ザ・ノーザントラストに優勝し同ランキング1位に一気に順位を上げると2戦目のBMW選手権でも2位に入り最終戦のツアー選手権を迎えることとなった。

ツアー選手権では作戦より大会のルールが変わり、最終戦を迎えた時点でのFedExポイントランキング順にハンデキャップが与えられる。ランキング1位で最終戦を迎えたD・ジョンソンは10アンダーからのスタートで首位の座を一度も明け渡すことなく通算21アンダーで回り自身初の年間王者を手にした。

通算18アンダーの2位で並んだのはザンダー・シャウフェレとジャスティン・トーマス。X・シャウフェレはポイントランキングを14位からスタートし、4日間のストロークでは265とD・ジョンソンを上回ったが3打及ばずの2位となった。

昨シーズンの年間王者のローリー・マキロイは通算11アンダーの8位、7年連続で最終戦出場となった松山英樹は最終日はスコアを伸ばせず15位でフィニッシュし今シーズンを終えた。

ツアー選手権2020の賞金配分 FedExポイントランキング

ツアー選手権では出場選手全員にボーナスが支給される。そのボーナスを1位で手にしたD・ジョンソンには1500万ドル(約16億円)、最下位の30位でシーズンを終了したビリー・ホーシェルにも395,000ドル(約4200万円)のボーナスが支給されることとなる。

ツアー選手権2020の最終結果と出場者全員に支給されるボーナスは以下の通りとなっている。

スポンサーリンク

シーズンは終了したが間を置かずに全米オープンが17日から開幕する

Embed from Getty Images

今シーズンのPGAツアーは、19-20シーズンは終了したもののほとんど間を置くことなくニューヨーク州ウイングドフットGCにて17日より全米オープンが開催される。

今年のメジャーは全米プロのみがシーズン中に開催され、全英オープンは中止、全米オープンとマスターズはシーズン外での開催となるわけだが、BMW選手権で3シーズンぶりの優勝の兆しを見せた上がり調子の松山のメジャータイトル獲得にもまだまだ期待ができるだろう。



Golf Addict Club by GOLF GUTSでは質問やご要望等も受け付けています。
ゴルフのことでこれ気になる!という方は、メッセージフォームから受け付けておりますのでご質問、ご要望等お待ちしております!

スポンサーリンク